うどん県

うどん県

うどん、好きですか?
うどん県(ちょっとした話題になりましたね?!)、行った事がありますか?

私は、うどん県を一人旅で周ったことがありますが、1日5食、うどんを食べていました!!

札幌は蕎麦主流(蕎麦も凄くすご?く好きです?)で、うどんは不毛、とよく言われますが。


札幌市西区山の手3条6丁目(私の家の近く!!って要らない情報ですね;)に
『手打ちうどん「寺屋」』という、とっても美味しい、大人気のお店があります?

まずは、本場香川流に、うどんを待つ間、おでんを頂きます!!!
(香川、じゃなくて、うどん県では、観光客用の高級店もしくは一部のセルフ店を除いて、おでんがメニューにあり、うどんを待つ間に食べるのが極当たり前なんですよ?!!!知ってました?!)


ついでに、卵好きな娘のために、厚焼き卵もオーダー。
おでんも、香川風みたいで、関東風より甘みが少なく、お出汁の旨味たっぷり、あっさりしています!

熱々厚焼き卵もお?いしい!

そして、本命のうどん!!

息子ちゃんの頼んだ「ざる」ですが、揚げ玉好きの息子が、写真を撮る前に揚げ玉をかけてしまいました。
本当はのっていません。テーブルに無料の揚げ玉が備え付けられています。

母の頼んだ「肉うどん」。これまた出しがきいていて、汁が美味しいです?!!

私の頼んだ、「かしわ天カレー」。
カレーものは今回初めてオーダーしましたが、凄くおいしかった!!かしわ天との相性もばっちり!!思った程くどくないです!次回もまた、これにしようかな、と思っています。


子供用の食器や麺を切るハサミを出してくれ、気が利いていると思ったら!!
なんと。うちの子が通っている保育園の同級生のご両親のお店でした!!!

おまけに、、、。前々回にご紹介した、私のお気に入りケーキ屋さん『リヴゴーシュ ドゥ ラ セーヌ』の店主と、『寺屋』の店主は家族ぐるみのおつきあいだそうで、、、。びっくりです。

時間帯によっては混んでしまうこともしばしば。ですが、機会があったら是非!!
おすすめのお店です!!

森脇










コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP