その機会は突然に、、、。

その機会は突然に、、、。

2012年の目標のひとつを毎日5分のフランス語学習にしている私、森脇。

始めてから、ちょっとの間は順調だったんですよ。通勤中の車でフランス語のCDをかけて練習すれば、5分と言わずに練習出来ますから。だったのですが、、、。(言い訳)。
CDプレイヤーの調子が悪く、CDのディスク交換がなかなか出来にくい状態になってしまい、ほぼ、子供のお気に入りの学習CD『九九の覚え歌、数の単位、歴史の年号、ロックンロール県庁所在地』がかかりっ放しに。フランス語学習の時間もどこへやら、、、。

そんな折。

かねてからレポートしているサロン?デュ?ショコラ。そこで、、、。
お目当てだった「ミシェル ショーダン」の生チョコレートを買いにブースへ行くと、、、!!!

ご本人がいるじゃあないですかっ?わっ!?箱にサインして貰お?写真もツーショットでお願いしよ?フランス語で話してみよ?と盛り上がったのですが、、、。

んん?、思う様に話せない!!サインと写真は通じましたが、会話が、、、(冷や汗)。思った様に話せない!!単語が出て来ない!!ミシェルの言う事に対してちゃんと返しているつもりだけれど、私、とんちんかんなこと言っているかも???いやぁ???、会話を楽しむどころではなく、必死、冷や汗タラタラ、余裕無しの私でした。
そんな中撮った写真も、ちょっと顔が引きつっている私、、、残念です。

日々の積み重ねの大切さを実感したのでした、、、。

それはさておき。ミシェル ショーダンのチョコレート、『パヴェ ド ショコラ』やっぱり凄く美味しかったです。




そして、フランスショコラ界の新星、イケメン2人組のブランド。これもまた素晴らしい!!




こちらは「ローザンヌ国際バレエコンクール」の回でちらっと触れていた、スイスはローザンヌの老舗『ブロンデル』今回が初出店でした。こちらはスイスなので、またフランスのブランドとちょっと違う趣き。スイスのチョコレートは概して、素朴な美味しさが魅力ですね。ちなみにローザンヌもフランス語圏ですぅ。

ってことで、今年度の目標を実行する必要性を再認識した、ちょっとビターなサロン?デュ?ショコラでした?









コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP