どっきり大成功!!の舞台裏

どっきり大成功!!の舞台裏

さて、昨日土曜日の夜行なわれた「元祖どっきりカメラ」の偽『ゴチになります』の舞台裏を、私、森脇がお伝えいたします。

 言い出しっぺは、C?Linkの企画女王、ミスシダ。「浅野君の誕生日だけど、とにかく自分たちが楽しめるサプライズにしたいよね。」「『ぐるナイ』の『ゴチになります』の感じで、浅野君がビリで自腹!!でヤバい、マジ??ってピンチな状況から、『実はどっきり、お祝いでした♪』とか、、、?」

 テレビ番組や、お笑いネタを知らなくて、よく「???」な反応になってしまう私ですが、「ゴチになります」は大好きっ!!!一度で良いからやってみたかった!!!そんな私が反対する理由は一つもありません。

まずは、場所設定。 『やっぱり設定はフランス料理がぽくていいよね!』と彼女が言うので、ここは私の出番!(*過去、フランス菓子と料理の勉強でフランスに留学していた私です)が、なにぶん、自分達がごちそうする訳で、予算が厳しいのが現実。そして、盛り上がると騒がしくなったり、お店側の協力体制も必要になってくる、、、。これは、フレンチレストランではなく、ビストロしかないよね。という基準で見付けたのが、北11条西1丁目の『ビストロ ル ミル』。*結果的に、とっても大当たり!!でした。  美味しいのにとお?ってもリーズナブル。そして、値段の載っていないメニュー表を作っておいて下さったり、本当に沢山協力して下さいました*

そして、日時。 『出来るだけ沢山の仲間が参加出来る時』。土曜日の営業終了後、と決まったので、事前に浅野君には『研修があって、シゴキが入る予定だから、土曜日の夜は絶対空けておいて』と伝え(浅野君の顔は相当曇った)、11日の誕生日当日は彼のブログ通り、カムフラージュの為の極軽ーいお祝い。


当日。営業終了間際、私が浅野君に電話し、「都合で研修が無くなった」と話す。事情を察したミスシダが、『研修無くなったんだ??じゃあ一緒にみんなでご飯でも食べに行こう』と浅野君を誘い、みんなでビストロへ、、、。

さて。いよいよ、浅野君がビストロへ到着!!ビストロで待っていた私と辻本ちゃんが『お誕生日おめでとう!!!』用意していた、これまたカムフラージュのお祝い、ビッグサイズのポテトチップス&チョコパイを渡し、お祝いはここまで、的ムードに持って行く。


 ここからが正念場。『ゴチになります』のルール説明をすると、早速自分のオーダー&トータル金額を考え始める浅野君。「うっわ、ゴチになります、やってみたかったんだぁ♪」「絶対自腹にはならないぞ」と張り切る浅野君、、、や、絶対ビリで自腹決定なんですけど、、、。きっと、浅野君以外全員、そう思って楽しんでいたに違いありません。

順々に料理が出て来て、その予想金額をみんなであれこれ推測、、、。これが。浅野君、めちゃくちゃいい線イッてる!!!そして、それに近い人、大はずれな人、、、まずい!!私が事前に決めていた順位では辻褄が合わなくなってしまうっ(汗)!!落ち着け、私。

オーダーした料理があらかた出揃ったところで、私だけテーブルを離れ、実際の個人トータル額と予想額の差額を出す。で、、、ほんとはこれは計算せずに「振りをする」予定でしたが、浅野君の順位が不自然にならないよう、そしてよりリアルに演出する為計算しました。
結果、、、なんと浅野君、予想額とのズレが100円で見事1位!!ということは、予想金額が大きく違った人から上位にしないと不自然かも、、、。選んだ料理はそれぞれ違うのでバレにくいとは思うけど、、、。

と、内心不安いっぱいながらの「結果発表」。順位発表の度、浅野君が「予想額といくら違うのか」を熱心に真剣に聞いてくるのが辛かったです(汗)。少しずつ順位発表が進んでいく中、、、ちょっと不安に。「8位(ビリ)と7位での最下位争い」という大事なヤマ場面での失敗は、絶対に避けたい。だとしたら、予定と違うけど、7位のキャストは信太 美紗都でしょう!!急遽、キャスト変更したのでした。

その大事な場面。急遽の代役、ミスシダの演技力が光ります!浅野君も、こちらが望む、最高のリアクションを見せてくれています!!シェフが浅野君の肩をたたいて、浅野君の自腹決定!!!

予想通り、更に最高のリアクションを見せてくれた浅野君。『え?、1人だいたい幾ら?8人ってことは、、、え??え?』混乱している浅野君。しばし楽しませていただきました。名残惜しいけれど、そろそろネタバラししますか。

「ね?、なんか暑くない??」とさりげなく(?)うちわ(「どっきり大成功」と書いてある)で扇いでみせる私。浅野君が反応してくれるまで、ちょっと時間がかかりましたが、それは事態を理解するのにかかった時間と、ヤラレタ!!というショックだったのかな?という気がします。

いっやあ?。ほんっと、本当に、最高に楽しかったです^ー^!


 森脇










コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP