セーヌ川左岸

セーヌ川左岸

と言う名前、『リヴゴーシュ ドゥ ラ セーヌ』という名前のフランス菓子屋さんが、札幌市東区にあります。
私のお気に入りのお菓子屋さん。
『フレジエ』で作った「雛デコケーキ」を予約販売する、という案合がきたので、初めて<雛デコケーキ>なるものを買ってみました!!

『フレジエ』というのは、フランスのごく基本的なケーキ。苺の木、という意味で、苺とバタークリームのケーキです。「バタークリーム」といっても、あの昔のバタークリーム(ある年代以上の方には通じますね?!)とは全く異なる物で、フレッシュですっごく美味しいんですよ?(私も昔のケーキの定番のバタークリームは苦手でした、、、。生クリームのケーキが出て来たころは、何って美味しいんだろう!!と感激しましたよ?)

期待したとおりのしっかりとしたお味!!バターと卵黄のコク、濃厚な風味と舌触り。美味しかったです!!

あと、リヴゴーシュでお薦めなのは、何と言ってもマカロン!!!パリの美味しいお菓子屋さんのマカロンに全くヒケを取りません!!
マカロンも、中身(コック)のバタークリームが勝負だと思うので、その為、素晴らしく美味しいと感じるのでしょう。マカロンは、中身がジャム(コンフィチュール)ではなく、クリームの物が断然おすすめ!!気を付けて種類を選んで下さいね!!
写真を撮るのを忘れてしまったので、写真はまたの機会に。

元マカロン星人 森脇

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP