タルト タタン

タルト タタン

ちょっと前に遡ってしまいますが、会員のWさんから、アップルパイや焼きりんごにぴったりの料理用りんごを頂きました?昔は投げ売りされていた紅玉等の料理に向いたりんご。今ではあまり見かけないし、高級品ですよね。

甘いりんごに、いくらレモンを足してみても、やっぱりちょっと違うこともあって、しばらくアップルパイを作っていませんでした。

ので??やったぁ?!!嬉しい!!焼きりんごか、アップルパイを作りたいな!!!と思い立ちました。


そう思ってからも、また時間が経過してしまいましたが、この度、久しぶりに、アップルパイを作りました?Wさん、ありがとうございます!!

味はタルト タタン風?しっかりカラメル化したりんごがデリ?シャスでございます。 
基は、ル?コルドンブルー(麗しのサブリナが通ったパリの料理学校)時代に習ったアップルパイ。

計量が面倒で、何となく感覚で作っていくうちに、「いつもの自分の味」が出来上がっていった感じです。

いつもは、発酵バターでパイを折って作るのですが、時間的余裕が無く、市販のパイ生地シートを使ってみました。
①パイ生地を型に敷いて空焼きしている間に、りんごを調理します。

②りんごの皮を剥いて8等分、芯を取り、フライパンに並べます。フライパンを熱したら、バターと砂糖をたくさん加えて、飴色になるまで加熱します。

③①に②を詰めて、もう1度焼きます。これで出来上がり!!

この写真は、もう1度焼く前のものなので、実際はパイ生地もりんごももっと焼き色が濃く、更に美味しそうになります?

とっても簡単に、美味しく出来ますので、是非お試しを!!  
作り方等の質問は森脇まで、お気軽にどうぞ!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP