ミネラル

ミネラル

5大栄養素はご存知ですか?

タンパク質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラルです!

日本は厚生労働省によって代表的なミネラルが12成分あります。

12成分は食品の栄養表示基準になっていると知っていましたか?

12成分は、ナトリウム・マグネシウム・リン・カリウム・カルシウム・クロム・マンガン・鉄・銅・亜鉛・セレン・ヨウ素です。

聞き慣れたものもあれば、聞き慣れない成分もありますね(^^)

今回はクロムについて書きたいと思います★

インスリンが体内でレセプターと結合するのを助ける働きをしている耐糖因子を構成する3価のクロムが体内で不足すると、糖代謝の異常が起こり糖尿病の発症に至る可能性があることがわかっています。

この方面の研究によって、人間にとって必須の栄養素であることがわかりました。

1日の必要量は、50?200μgです。多く含まれる食品は、ビール酵母・レバー・エビ・未精製の穀類、豆類、キノコ類、黒こしょうなどです。

クロムはもともと、体内に吸収されにくいミネラルで、穀物を精製してしまうとクロムが大幅に失われてしまうのが問題点です(^^;

お米を精米すると92%ものクロムが失われてしまいます。なので、好みははっきりとわかれますが、玄米や発芽玄米を食べられる方は白米よりも玄米を。

玄米が苦手な方は、クロムの吸収率を上げるサプリメントなども、開発・販売されているそうなので、そちらを試されてもいいかもしれません!!

しかし、精製された砂糖にはクロムの体外排出を促進してしまう働きがあるため、クロムを効率よく摂取する際には、これらを極力控える必要があります。

次回は、マンガンについて書きたいと思います?

佐藤

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP