ラタトゥイユ?

ラタトゥイユ?

先日、会員のO山さんに、ズッキーニを頂きました!!


O山さんのご実家(岩見沢)で採れたて!!とっても新鮮です!!

さて。ズッキーニといえば、、、。
フリッターにしてもとっても美味しいけれど、揚げ物はカロリーが、、、。
そして、メインの一品にもなりにくい。ので。

私の十八番、「ラタトゥイユ」を久しぶりにつくることに決定!!
ラタトゥイユは、南フランス、『ニース』の料理で、<夏野菜の煮込み>。
良く似た料理に、イタリア料理の『カポナータ』があります。

夏野菜をオリーブ油で炒め、トマトと香草で煮込んだもので、ベーコンとにんにくの旨味をプラスすることが多いかと思います。フランスでは定番料理で、お総菜屋さんでもよく見かけます。

特に決まりはなく、「ごった煮」で良いので、冷蔵庫の整理にも便利な料理なんですよ?!!
さて。冷蔵庫を探してみると、、、、。
今日の材料はこれでいっちゃおう!!


これも忘れちゃダメ!!

さて、材料全てを賽の目切りにしたら、まず、にんにく、タマネギ、ベーコン、次に火の通りにくい順にトマト以外の野菜をオリーブオイルで炒めます。
炒めたらトマト、あればトマトピューレ、ローリエ、そして固形コンソメ等の洋風だしを入れて煮込みます。

野菜に火が通って好みの硬さになったら、味を整えて出来上がり!!


温かいまま食べても、冷やして食べても美味しいです?パスタのソースにしても、オムレツの具にしても、パンやごはんに乗せても美味しいんですよ????写真と一緒に味を載せられないのが残念です、、、。

とっても簡単!!美味しくてヘルシー!!身体にも、とっても良いのでこの時期、イチオシの料理です。是非お試し下さいね!!

森脇






コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP