今年も豪雪?

今年も豪雪?

ある記事でカメムシが大量発生した年は豪雪になる。という言い伝えがあるとありました。

去年はカメムシが大量発生し豪雪でした。

今年も梅雨明けから9月にかけてカメムシが大量発生したそうです。

なので今年も豪雪になるんじゃないかと言われています。

因果関係は分からないですが昔からの言い伝えもあるそうです。

積雪といえば、カマキリが卵を産む高さでその年の積雪の高さがわかるといいますね(^.^)

雪国のカマキリは毎年雪に埋もれない高さに卵を産むと言われています。

それを実証する研究もされていますが、雪に埋もれたカマキリの卵を見たことがある人や

某大学の名誉教授は検証の結果「カマキリの積雪量予知は誤りである」との結論も出しているので

本当のところはまだ分かりませんが、その年の大体の積雪量を知ることは出来るのかもしれないですね。

最近はなかなかカマキリの卵を見る機会はないですが(^_^;)

話は変わりまして

雪が降ると横断歩道の歩道と車道の境目が分からなくなりますね(汗)

雪がある・ないで境目を判断してしまうと車道に出ていて横切る車がすごく近かった!!

などの経験があるかと思います。(自分がそうでした(+_+))

知らないうちに車道に出てしまっているととても危険なので

横断歩道待ちの時は電柱やガードレールを目印にそれ以上は前に出ない。

後ろ過ぎるんじゃないかと思うぐらいの所に立つようにして事故に合わないように気をつけましょう!!


佐藤

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP