円山朝市っっ!!!

円山朝市っっ!!!

みなさんは、円山朝市、行った事がありますか???
ずっと札幌に住んでいる、私の年代以上の方は行っていたかも知れませんね、、、アラフォー、40代の森脇です。

私は、よく自転車で、両親、兄と一緒に出掛けていました!!
新鮮な食材、花の苗や、珍しい食べ物など、、、朝市に行くのがとっても好きでした!!

調べてみたところ、、、。
毎朝農家のみなさんが道路で農作物を売っていた 事が始まりの「円山朝市」。1893年(明治23年)頃から始 まったその市場(マーケット)は、札幌を取り巻く食料供給の地として、地域の人達の 大切な場所として、にぎわいをみせいましたが、1990年代に幕を閉じたとのこと。


そんな円山朝市が、去年の6月から、新しい形で復活!!!
『神宮マーケット』として、北海道神宮で、月2回程開催されているんです!!!






オーガニック食品や、黒松内の手造りチーズ工房のチーズ、フランス人のムッシュー(男性)のつくったジャムやサラミ、、、、まだまだ面白いものがたくさんありました!!規模は小さいのですが、厳選されているので、とても楽しめます。
円山朝市はもちろん、『パリのマルシェ』気分を味わえちゃいますよ?!!

その後は、参拝して、六花亭の参拝者無料サービス(太っ腹!!!)、判官様<あんこの入ったお餅>+お茶で一服、
なんていかがですか??

早起きして出掛けてみる価値はありますよ?!!

森脇

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP