夏バテ

夏バテ

最近“ジメ”っとした暑さから“カラ”っとした暑さに変わってきた
感じがするのは私だけでしょうか(?_?)?

今回は夏バテについて書きたいと思います♪

夏バテの原因は?

 人の体は、日本の夏のように高温・多湿な状態におかれると
 体温を一定に保とうとして、必要以上のエネルギーを消費し、かなりの負担を強いられます。

 多くの場合は、その負担に耐えられるのですが、過度に負担が強くなったり
 毎日続いて長引いたりすると、その暑さに対応することができず
 体にたまった熱を外に出すことができなくなり、熱が出たり、だるくなって胃腸の働きが弱まったりしてきます。

この無理が続いて、体が限界に来ている状態のことを夏バテ と言います。

 夏バテには様々な原因が絡み合っているのですが、、

 ・自律神経の不調
 ・水分不足
 ・胃腸の働きの悪化
 
 上記の3つが大きな原因といわれています。

原因に対して、以下の4つの方法が夏バテ防止・解消の対策・予防法と考えられます。

 ・しっかりと食べる
 ・水分を補給する
 ・冷房の効きすぎに備える
 ・しっかりと寝る

夏にはしっかり食べて、スタミナをつける!!
特に、ビタミンやミネラルの補給する必要!!
中でも、ビタミンB1とクエン酸、最近ではナイアシンなども必要といわれてます。

ナイアシンとは・・・
ニコチン酸とニコチン酸アミドの総称で、ビタミンB3 ともいいます。
水溶性ビタミンのビタミンB複合体の一つで熱に強く、糖質・脂質・タンパク質の代謝に不可欠!!
循環系、消化系、神経系の働きを促進するなどの働きがあります。

ナイアシンを多く含む食材は
カツオ、サバ、ブリ、イワシ、レバー、鶏ささみ、マグロ、シラス干し、たらこ、豆類など


みなさん!!

夏バテしないように適度に運動する!!

冷たいジュースやビールばかり飲まないで
水やお茶などを飲むようにする!!

冷房の温度を下げすぎない!!
(外との気温差は5度以内)

ビタミン・ミネラルを摂るようにする!!

以上のことを少しでも実践して
今年の夏は夏バテ知らずで過ごしましょう\(^o^)/

佐藤

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP