日本料理といえば

日本料理といえば

思い浮かぶのはなんでしょうか?

寿司、天ぷら、すき焼き、鉄板焼き、、、私が「絶対に外せない!!」と思うのは、、、。

『蕎麦』です!!
中国にも「焼きそば」みたいな蕎麦、韓国にも「冷麺」みたいな蕎麦があるらしいのですが。
(フランスの「ガレット」…そば粉のクレープも美味しいですが。)
何より、日本の蕎麦が好き!!!

田舎蕎麦も、十割そばも、ニ八そばも、更級蕎麦も。美味しい生蕎麦なら何でも大好き!!

美味しいのはもちろん、栄養価も見逃せませんね。
よく、そばの栄養成分として耳にするのはルティンではないでしょうか。
ルティンはビタミンCの作用を強め、毛細血管を強くします!
具体的にいうと、血圧降下脳出血などの出血性疾患を防ぐはたらきがあります。そばを食べるときは、ビタミンCを多く含む食品をプラスしましょう?
 
そのほか、余分な塩分を体外に排出するカリウム、細胞の新生や再生、感染症予防にはたらく亜鉛等、ミネラルも多く含まれ、糖尿病の予防にも役立つんですよ!

さて。
念願かなって、やっと最近、My母お勧めのおそば屋さん『手打蕎麦のたぐと』へ行きました。


今日の私のオーダーは、「もりそば」を更級で、+「かしわ抜き」。

母のオーダーは、やはり更級で「冷やしたぬき」。


えっ?!もりそばの分量が少ない??
そうなんです!!

2回に分けて出してくれるんですよっ!
半分食べている間に、残り半分をゆでてくれるんです!!このこだわり様は並じゃありません!!
蕎麦がほんっっとにシャキーーーーンっ!!!!!としています。極細なのに、この硬さ!!
そば湯も濃厚で、ま?い?う??
ほんっっとに美味しかった!!!

今度は田舎蕎麦(数量限定)を食べてみようと心に決めている森脇です?




コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP