祝!!!フルマラソン完走!!!

祝!!!フルマラソン完走!!!

昨日のブログでもお伝えした通り、我らがC-Linkの★★トレーナーである信太さんが、初フルマラソンを完走しました?!!!(え?!★★に入る言葉?!そりゃもう『美人』しかないでしょう??何を想像しました?)

いやぁ、本当に短期間で、よく準備が間に合ったなぁと驚くと共に、感動しました!!さすがトレーナー!!!
当日である日曜日、朝から「もうそろそろスタート地点に立っているかな?」「今何キロ地点?」「バスに回収されていないかな?」等とずっと気になっていた森脇です。

マラソンは、日本人の好きなスポーツ順位において、男性では野球に次ぐ第二位、女性においては第一位のとの報告があります。今更ですが、国民的人気第1位とも言えるスポーツなんですね。

調べてみると、国内のマラソンの大会だけで、年間約150大会開催されているんです(公式、非公式含む)!!


過酷なフルマラソン。
1回走ったら、どのくらい痩せるの?!と思ったことがある方も多いのでは?

答えは、、、。『フルマラソンを3回走ったら、体脂肪1キログラムが消費される』程度なんです。

体重60キロの人がフルマラソンを走ることで消費できるのが約2400キロカロリー。
体脂肪は1キログラム約7000キロカロリー。(脂肪は1グラム9キロカロリーなのにおかしい!!って思った方、正解です!体脂肪には水分が含まれているので、その分エネルギー値が低いんです。)

そうなんですっ!意外と痩せない、、、んです。でも。
一般成人の1日分の基礎代謝+活動量(体重や活動強度にも依りますが)に値するエネルギーを4時間で消費出来ちゃう、という見方も出来ます。

体脂肪1キロで7000キロカロリーなので。700キロカロリー消費→100グラムの体脂肪減少、70キロカロリー消費→10グラムの体脂肪減少、ということになりますね。

70キロカロリー、消費するのには何分も(時には何十分も)かかりますが、摂取するのは数秒で出来ちゃいます。

消費カロリーを念頭に置いておくと、食べ過ぎにブレーキがかけやすいかも知れませんよ?







コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP