紫外線

紫外線

紫外線が強くなる季節が来ました!!

1年の中で日焼け止めクリームなどの商品が1番売れる時期じゃないでしょうか?

(あくまで、個人の感想です。)

紫外線は女性だけの問題ではないですよ!!

男性の方にも関係しています!

紫外線は『しみ』と『しわ』の原因になるということは広く知られていますが、他にも紫外線が原因で発症の確立が高くなる病があります。

皮膚がんや白内障も紫外線が原因で発症の確立が高くなります。

紫外線は蓄積されるので、できれば子供のうちから日焼け止めを塗ることをおすすめします(^^)

今からでも遅くはありません!!

出かける時、そして、室内にいても紫外線は届くので屋内にいても油断をせずに、日焼け止めを塗るようにしましょう!!

話は変わりまして、皆さんは紫外線(日光)アレルギーって聞いたことはありますか?

紫外線(日光)アレルギーとは、日光と日光の紫外線によって引き起こされる免疫システムの反応のことです。

普通の人が照射されて問題のない程度の普通量の日光や紫外線(光線)照射でも健常皮膚に異常反応が出て何らかの皮膚症状を示します。

湿疹や蕁麻疹(じんましん)など色々な症状が現れます。

紫外線(日光)アレルギーの原因は、皮膚にある光感作物質が特定の波長の光線を受けたときに体質変化によって光抗原(アレルゲン)ができることです。

このアレルゲン(抗原)が生体タンパクと結合しタンパクの完全抗原(アレルゲン)となって皮膚にアレルギー反応を起こすのです。 この感作された皮膚に光があたるたびに光抗原(アレルゲン)が生成され、アレルギー反応を起します。

人によって光抗原(アレルゲン)が出現しやすい場合と出現しにくい場合とがあるようです。

紫外線(日光)アレルギーかどうかは医師にしか診断はできません。紫外線(日光)に当たった場所だけ湿疹などのアレルギー反応が出て入れば、皮膚科で診てもらうのも手かもしれません!!

日光アレルギーかも?と思われたら、日焼け止めを塗って一緒に今年の夏を乗り切りましょう!!


(まだ、病院では検査をしていないですが・・・日光アレルギーのような気がする)

佐藤でした(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP