講習会

講習会

先日は、依頼された講習会に行ってきました。
北海道は広大すぎて、講習会を開催する側も、依頼される側も移動など大変ですが、いつもたくさんの方が参加していただき、とても感謝しています。
今回は、どちらも海産物のおいしい町、積丹町と苫小牧です。
積丹町は、一般の皆様を対象とした、日頃悩んでいる「肩こり・腰痛・ひざ痛」の改善講習会を行ってきました。
痛みやこりの原因を理解して頂き、その後タオルやチューブなどを利用したエクササイズを実践して頂きました。
参加者の9割は女性で、しかも何かしら不安や痛みを持っている方が多く、とても楽しく真剣に参加されているのが印象でした。やはり、加齢に伴う機能的な低下(バランスや姿勢、筋力など)が多くみられ、今後も多くの方に運動の必要性を理解してもらえるようがんばっていこうと思いました。

苫小牧では、指導者を対象とした「パフォーマンスアップの効果的トレーニングシステム」という題目で、信太トレーナーと行ってきました。
前半は、効率よく動く為のルール(機能性)とテクニックを学んでもらい、後半は実技でからだを使って実践して頂きました。日頃のトレーニング時の視点を変える事により、ケガの予防やパフォーマンスアップにつなげてもらえればと思います。


これからも、役に立つ情報を提供できればと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP