限界は

限界は

「限界はあるものではなくて、自分で決めるもの」「限界を決めるのは自分自身である」
「本当の限界は自分の気持ちだけ」

などという言葉を聞いた事があるでしょうか?

C-Linkスタッフへのセミナーをして下さっている外部講師の覚張さんからも、幾度と無くそのお話を聴いていました。

例えば、私、森脇の家で飼っている柴犬、ももちゃん。
まだ生まれて3ヶ月に満たない頃に私の家にやって来ました。
小さな頃は柵から出ようと必死にあれこれ頑張っていましたが、、、。それが無理だと解ると、もう、柵から出ようと挑戦することはありません。
その後、随分と大きくなって、おまけに雪が積もって、柵の高さは、楽々越えられる高さになっていても、柵を超えられるとは全く思ってもみない様子です、、、。無理、と強く信じ込んでいるんですよね。


私たち人間であれば、ももちゃんより状況判断は出来ると思いますが(笑)やはり、自分の今までの経験や感情で限界を決めてしまいがちなものかも知れませんね。






ウチの5歳の息子ちゃん。学習CDに収録されている「九九の歌」が大好きで、呪文の様な歌を繰り返し聞いていました。
随分と気に入っていた様子なので、九九を完璧に覚えたら、、、もうちょっと大きくなったら、、、と「九一九の歌」(×11?×19の段)の入ったCDも一応買いました。ら、、、。

「九一九」の方がいい!!と即座に聞き始めあっという間にほぼ完璧に歌っています、、、。「♪9の17=153
  9の18=162?♪」、、、不完全だった九九の歌も『超簡単!!』と何故か完璧に!!その他世界の国の歌や面積の公式の歌等もしっかり覚えています(私はあまり覚えられていないです)。



まだ難し過ぎるから、まだ早過ぎるから、段階を追って、、、等と、決めつけかかっていましたが。
子供の限界も、親が勝手に決めてしまってはいけないと強く思った出来事でした、、、。



トレーニングも人生も、自分の限界、周りの限界を勝手に決めないことで、もっともっとパワーが出せるんじゃないかなぁ???
限界なんて決めないぞ、と誓った私です?



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP