食物パワー!

食物パワー!

最近、寒くなってきましたね(> <)

暖房を付けられた方もいるのではないでしょうか(^^)

いきなりの温度変化は体調を崩しやすくなってきます。

体調管理には食事と運動が大切になってきます!!

体を温める食べ物では、しょうが・唐辛子・ねぎが有名ですね♪

ねぎは、ネギ特有のアリシンという成分が含まれており、血行をよくし体を温める作用があります。(白い部分に多く含まれています)

ネギの青い部分にはカロチンやビタミンCが含まれ風邪予防に効果があります!

 

しょうがには、ジンゲロンやショウガオールという成分が含まれ、発汗作用があります。



とうがらしには、カプサイシンが含まれており、毛細血管の血液循環をよくするはたらきがあります。



体を温める成分が含まれているからといって、摂り過ぎは体によくありません!!

バランス良く摂取することが大切です★

その他に色彩による見分け方で、体を温める野菜と冷やす野菜の見分け方をご紹介!!

体を温める食べ物は、・黒・オレンジ

ごぼう、人参、玉ねぎ、レンコン、赤身の肉、リンゴなどがそうです。

体を冷やす食べ物は、

水、牛乳、ビール、バナナ、トマト、マヨネーズ、白砂糖などがそうです。

体を冷やす・温める食べ物を食べ分けて、体調を崩さないようにしましょう!!

適度な、運動も大切ですよ★

 

佐藤

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP