高血圧

高血圧

高血圧という言葉は聞いたことがあると思います。

一般的に高血圧とは、最大血圧が135?140mmHg以上、最小血圧が90mmHg以上だと治療が必要だと考えられており、最大血圧・最小血圧のどちらか一方だけが高めでも[高血圧]といいます。

特に最小血圧が高めの場合は注意が必要です!!!!

C-Linkの会員さんは、運動前と運動後に血圧を測るので自分の血圧は大体把握されていますよね(^^)?

高血圧の原因は、遺伝や生活習慣にあると考えられているので、ご両親のどちらかが高血圧だと、将来的に高血圧になる可能性が高いので、生活習慣に注意して予防することが大切ですね!!

高血圧だと運動をしましょう。とよく言われますが、どうしてかわかりますか?

運動をすると細かった血管が広がり血流が良くなるので、血圧が下がるんです。

血流が良くなると心臓への負担も軽減されます♪

なので、お医者さんは運動を勧めるんです!!

食事では、お肉よりもお魚を摂取するようにしましょう!!

同じ脂質(あぬら)を摂取するのであれば、お肉の動物性脂質よりもお魚の植物性脂質の方がLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の値を下げてくれるんです!

これからの時期は旬な美味しいお魚と緑黄色野菜を食べて高血圧を予防していきましょう!!

あっ。もちろん運動も忘れないでくださいね★(笑)


佐藤

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP