鼻うがい

鼻うがい

皆さんは、鼻うがい、したことがありますか?

耳鼻科の器具で、片方の鼻から反対の鼻に水を通して鼻の洗浄を行なったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

インドでは急須みたいな鼻うがい用のポットがよく使われています。
ヨガの世界では、鼻うがいは浸透していて、道場によっては、必ずヨガを開始する前に鼻うがいするきまりのところもある様です。

私は花粉症のこの季節や、大掃除を行なった後等に、「鼻うがい」に随分と助けられてきました。

一旦鼻炎の症状が出始めると、鼻がむずむずして、なかなか治まらない!!!
なんて時に、とってもおすすめです!!

気を付けなくてはいけないのが、◯必ず塩水(生理的食塩水の濃度)を使う事◯鼻うがい中に唾を飲み込まない事◯上を向いて行なわない事◯鼻うがいの後に、強く鼻をかまない事、 です。
が、それを守れば、あとは、意外と簡単に出来ちゃいます!!


方法としては、「洗面器などに塩水を入れて、片鼻を塞ぎ、鼻から直接水を吸い上げる」「急須を使って、鼻から水を流し込む」「専用の器具を使う(通販生活でも売っている筈)」「薬局で売っている専用グッズを使う」等があります。

私が愛用しているのは。

これです。大きな薬局で、取り扱っています。

ものすごくすっきり!!


この鼻うがいなら、あまり恐怖感、失敗がないと思います。
鼻のむずむずが気になる方、気になる時におすすめです!

森脇



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP