動きの連鎖

動きの連鎖

 

リオネジャネイロオリンピック・パラリンピックが始まりましたね。

日本の裏側、、、、8月は寝不足になりそうですね。

 

さて、今月のブログの担当は片山です。

私の最近のマイブーム、それは家庭菜園です!!

夏の日差しに助けられ、トマト、ピーマン、玉ねぎなど10種類の野菜が順調に生育しています。

土に触れる時間はとても穏やかで楽しくリフレッシュできます。

義父よりバトンタッチという形で始めたはずが、私の作業に見かねてか、ほとんど手伝ってもらう始末(笑)

めっきり外出も減り筋力の低下も心配しておりましたが、庭での88歳の義父の姿は見違えます。

土を起こす姿、重たい肥料を持ち上げ運ぶ姿はお見事!!
長年培ってきた動作は力強いものだなぁ。。。と

 

「身体は課された要求に対して特異的に反応する」「動きの連鎖」

トレーナーの勉強の際には、隋所に出てくる言葉でありますが、義父の姿はまさにその通り!

 

友人トレーナーとのこんな会話を思い出しました。

ご高齢で消防士のお仕事をされていたクライアント様は、ホースを持ってトレーニングする時が一番活き活きとして

筋出力もアップしたと。。

 

義父も大好きな庭だからこそ、身に付いた動作で力強く作業ができたのかもしれません。

それにしても、良い動きの連鎖を身につけることはとても大切ですね。

私も会員様とともに、連鎖トレーニング「スクワット」をコツコツと頑張らなければ!!
 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP