C-Fitness Test はじめます!

C-Fitness Test はじめます!

C-Fitness Test(シーフィットネステスト)とは、C-Linkオリジナルの体力測定です。
従来行われている測定基準とC-Link独自の測定方法・評価をおりまぜた体力測定です。より動ける身体づくりのために自分自身の体力レベルを知り、今後のトレーニングに活かす目的として実施いたします。

①柔軟性のテスト
柔軟性とは、筋肉や腱などが伸びる能力のことをいいます。長座体前屈や上体反らしなどを行い、身体の柔らかさを測定します。柔軟性を高めることで、血行が良くなり疲労回復の効果があります。また、運動によるケガや筋肉痛を予防することにつながります。


②筋力のテスト
筋力とは、どれだけ重い物を持ち上げられるか、どれだけ強い力で引っ張ることができるか等、筋肉の出せる力のことをいいます。握力や背筋力、上体起こしなどを行い、筋の発揮する力を測定します。筋力を強化することで、スポーツパフォーマンスが向上するだけではなく、快適で安全な日常生活を送ることにもつながります。


③バランス・瞬発力・敏捷性テスト
バランスでは、片脚立ちのテストを行い、重力に対して身体のバランスや姿勢を調整する力を測定します。瞬発力とは、瞬間的に作動する筋肉の力のことをいい、立ち幅跳びを行います。敏捷性とは、反復横跳びを行い、「素早いスタート・ストップ・方向転換」などの能力を測定します。これらの体力要素は、突発的なアクシデントや崩れた姿勢を素早く立て直すためにも重要な要素になります。


④転倒予防テスト(60歳以上の方対象)
立ち上がりテスト・2ステップテスト・つぎ足歩行のテストを行います。日常生活に必要な筋力の測定を行い、日常生活を快適に過ごすために筋力を維持・向上していくことにつながります。


C-Fitness Testは、随時予約受付中です♪
メディカルフィットネス会員・ベーシック会員・学生会員の方が対象となり、事前に予約が必要となります。
予約は、受付もしくはお電話にて承っております。
お友達同士で同じ時間にお申し込みができる「グループ予約」も可能です☆(3名まで)
体力に自信のある方もない方も、自分自身の体力レベルを知って、今後のトレーニングに活かしてみませんか!?

秋山

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です










入会のご案内・申込

入会についての詳しい内容です。
内覧金も随時開催しております。

予約フォーム

会員の方は、こちらから
スケジュールの予約が可能です。

お問合せ

分からないことや、ご質問など、
お気軽にお問合せください。
 PAGE TOP